なんとなく大学院は危険信号!人生設計きちんとできていますか?

わざわざ受験勉強なんて

しなくても、内部受験なら

推薦でいけるし...

 

そんなことで悩んでいる人

まわりにいないし

無駄なアクション起こそうなんて考えなくていいか


f:id:nasso_0:20201002020010j:image

けどもし

 

憧れの一流大学院に合格!

来年からは心機一転、

新しい生活が始まって

充実した2年間

 

だとしたら?

 

特に理由もなく進学するなら

夢や希望に満ち溢れた

自分だけの選択

 

そんな風に考えながら

自分のキャリアを歩むことができたらと

想像するだけで

あなたもワクワクしませんか?


f:id:nasso_0:20201002021647j:image

多くの大学生が他大学を受験せず

そのまま同じ大学の大学院に進学してしまう

のには原因があります。

 

それは

内集団バイアスです。

 

人は同じ価値観を持つ集団、

同じチームを応援する人、

家族や職場仲間に対して好意的になったり、

優遇するというものです。

 

同じ大学、同じ学部で長い時間過ごしていると

この心理によって

どんどん考え方が

固まってしまいます。

 

あなたも学部の友達と趣味や考え方が

前よりも似てきたな

と感じているかもしれません。

 

それはとても危険な状態です。

 

同じスポーツが好きだったり

応援するアイドルグループが似てくることは

問題ありませんが

 

自分の

就職先は友達で選ぶわけ

ではありませんよね?

 

人生設計は一人一人違っていて

高校、大学、就職先は自分で決めるもの

 

それはほとんどの人が理解できているのに

大学院を自分で考えて選ぶ人って本当に少ないです。

 

これまであなたも努力して

今の大学に合格したと思います。

 

頑張ったけど無理だった

 

ならまだしも

 

そんな方法知らなかった

 

なんて本当にもったいない!!!!!!!

 

自分の実力をうまく活かして

最高のキャリア設計

してみたくありませんか?


f:id:nasso_0:20201002021628j:image

そのためには効果的な方法があります。

 

それは簡単です。

自分に正直になる

ことです。

 

実は、脳科学的に

「脳はイメージしたものを

実現する」という働きがあります。

 

自分の実力や経歴、周りの意見は関係なく

なりたい自分をイメージ

してみましょう。

 

コツはとにかく

具体的にイメージすること!

 

大手IT企業で年収は1000万円

優秀な上司や部下のいるオフィスでやりがいのあるプロジェクト

 

イメージできたらあとは

それに自分を近づけるだけ!

 

ではまずこの文章を読んで

今から頑張りたいと思ったあなた!

 

まずは今すぐ

 

理想の自分をイメージしよう!

 

それが実現への大きな第一歩!